<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
BLOG PEOPLE
LINKS
ARCHIVES
PROFILE


| permalink | - | | - | Web拍手 |
GALAPAGOSで読書三昧
Twitterではちょこちょこと呟いていたので、すっかり自分では語っていた気になっていました。
したら、こちら買うか買わないか迷っていたエントリ「胃痛とか電子書籍リーダとか」しか何も書いてませんでしたー。てへ。

っていうか最近ブログ本当に書いてない。ちょっと叫んだりするのはやっぱりついったで済んじゃうし。

さて。
某所でちょっと話題になっていたのでせっかくなので私のGALAPAGOS活用法なぞ。
買うときに考えていたようにガンガン小説買ってー、というのはちょっと落ち着いてしまいました。私の欲しい本がちゃんと電子書籍で発売されていれば問題ないんですが、なかなか上手くはいかなくて。

でもTSUTAYA GALAPAGOS以外にも、XDMF形式ならば問題なく読めるので、他の書店さんでも探してます。hontoとかSpaceTownブックスとか、いろいろありますし。まあTSUTAYA GALAPAGOS以外だと一旦PCに保存してから移す、という作業がありますけどね。

当初は自炊データなど購入したもの以外の書籍データをいれて読むと、全て表紙がクリップボードみたいな画像になってしまい、どれがどれだか見分けがつかなかったものですが、4月の大幅なバージョンアップでこれが改善されました。
これが非常に有難くて。
200×200ピクセルまでのJPEG画像なら好きな表紙を作れるんですよー。
ちょうどネットの二次小説を読むのにはまってたので、これ幸いと作ってみたら、ほーらこんなに綺麗。

110605_1600~01.JPG

アップするとこんな感じ。左下隅の赤いのは「未読」マークです。
110605_1602~01.JPG

もちろん、好きな絵とか好きな写真とかも使えます。TSUTAYA GALAPAGOS以外で購入した書籍なんかはちゃんと本の表紙を使ってますよ。表紙画像は右クリックで保存で済むし。


私信:>はまさん というわけでタイトルに敏感なのでした〜。

| permalink | 活字モノ | 16:04 | comments(7) | Web拍手 |
| permalink | - | 16:04 | - | Web拍手 |
コメント
おー、いいですね!フォントも素敵です。
読んだモノが目に見えるし、タイトルが表示されていれば印象に残るし、未読って出るのもいいなぁ。
パソで読みっ放しはもう何を読んで何を読んでないのやら、元々管理能力ゼロだし何とかしないと…。
私もキンドルアプリかiBooksアプリに放り込んで、iPod touchで読んでみようかなー…。
あ、でも辞書機能が(確か)ないから無理か。
何となく表にその邦題が出てるとこっ恥ずかしいです〜〜。
| はま | 2011/06/05 11:14 PM |
でしょう〜。タイトルが表示されてるとどれ読んだかこれからどれ読もうか解りやすいのです。
VSは邦題なしの版で作っておいて、邦題が出たら差し替えてます。うふふ。一番右下はVS4の1話なんですが、どんな邦題が来るのか楽しみで(とプレッシャー)。

iPot Touchはよく知りませんが、辞書アプリも探せばあるのでは?
| やぎ | 2011/06/06 12:12 AM |
VS4の勝手タイトルは原題からはかけ離れたのが多いです。
と言っても、あくまで自分がわかりやすいようにという便宜上なので、特にヒネリをきかせたわけでもなくまあフツーなんで…。
| はま | 2011/06/06 1:04 AM |
大丈夫! はまさんのフツーはそれだけでも充分センスあります〜。あまりプレッシャーかけても申し訳ないので、お気軽にやりたいようにやってくださいね。
| やぎ | 2011/06/06 1:57 AM |
あれ?リロードしたら妙なことに。すみません〜!

大丈夫です。いつだって至ってお気軽にやりたいようにやってますので!(笑)
| はま | 2011/06/06 2:10 AM |
iPod用のKindleやiBooksといったアプリにも、単語クリックで意味が出る辞書機能はありました!
でもどっちも英英辞書だよーう…。
| はま | 2011/06/09 1:21 AM |
え、英英辞書・・・。
ま、まあ、英語の勉強には最適と言われてます・・・よね・・・。
がんばれー・・・。ふぁいとー・・・。
| やぎ | 2011/06/10 12:08 AM |
コメントする