<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
BLOG PEOPLE
LINKS
ARCHIVES
PROFILE
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| permalink | - | | - | Web拍手 |
PLUTO(浦沢直樹)
本当に、今更ながら、なのですが。
「PLUTO」の評判はちらちらと聞いて(読んで)いたのですが、雑誌を手に取る機会がなかったのです。
ようやくコミックスが発売されたので迷わずゲット。



PLUTO(1)ビッグコミックス


・・・スゴイ。
これって感想とは言えませんが、とにかくスゴイ。
早く2巻が出ないかなぁ。

映画「i,ROBOT」予告編で原作の根幹をなすロボットと人間の情愛が描かれていないのではと不安を感じていたのですが、この「PLUTO」こそが、アシモフ博士の「我はロボット」と同種の世界だと声を大にして言いたいです。
(ごめんなさい、今日現在まだ映画「i, ROBOT」見ていないです。映画見てからちゃんと感想書かないとと思っているのですが。)

ロボットと人間とが共存している未来、ロボットを脅威と見る一部の人間やら、蔑視の目で見る人間やら。そしてロボットは人間を模し、段々人間に近づいてゆく。だが、両者の間にはロボット三原則といく大きな溝があり、ロボットは決して人間を害することはできない。
しかしながらロボットは外側だけでなく、その内面までも人間に近づくにつれ、その決して越えられない溝を越えてしまったのだろうか。
度重なるロボットの殺害の謎はこのことを意味しているのだろうか?

彼らの「感情」は人間のそれと一体どう違うのだろう。
人間社会で暮らすロボット達の孤独と哀しみと愛情はどこにあるのだろうか。

実は私は原作である「地上最大のロボット」を読んでいません。
だからこの物語がどういう結末を迎えるのか、提示されたミステリはどう解決されるのか、とってもワクワクしています。早く早く2巻が出てくれないかしら。

1巻の最終2ページ、すっごくさりげない雨のシーンなのに、こんなにドキドキさせられるなんて。

「キミがアトム君だね?」
「はい。」


・・・ああもう。
| permalink | 漫画:コミックス | 00:00 | comments(4) | Web拍手 |
スポンサーサイト
| permalink | - | 00:00 | - | Web拍手 |
コメント
PLUTO、私も読みたいと思いつつ読んで無いんですよね。
浦沢さんの凄いところって、物凄くテンションの高いマンガを同時に2本ずつ描いているところかなと思ってます。
20世紀少年だって、未だ健在だし。(私はスピリッツ読者)
MONSTERも凄かったしねぇ。

でも、やっぱり浦沢さんの代表作は、どう考えてもマスターキートンですね。
あれは名作です。
「PLUTO」、私も読まなければ・・。
でも、ちょっと今、本買っているお金の余裕が無い(大泣)
| ぶう | 2004/10/06 9:24 AM |
マスターキートン、よかったですよねぇ。ミステリだったりサバイバルだったり、ほのぼのだったり。

といいながら20世紀少年もMONSTERも未読だったりします。(だめじゃん)
なんとか読みたいんですが・・・。

「PLUTO」はホント、お薦めですよん(^^)
豪華版もあるようです。原作の「地上最大のロボット」を同時収録しているとか。
| やぎ | 2004/10/07 12:11 AM |
20世紀〜を本誌で毎週読んでいて実感したんですが、浦沢マンガは週刊で読むのはダメですね。
完結してから単行本を全部そろえて一気に読むって言うんじゃないと、難しすぎて解りません。(笑)
マスターキートンもMONSTERもそうやって読みました。
20世紀〜より、MONSTERの方がオススメかな。
浦沢先生、ちゃんと「スピリッツ層」と「オリジナル層」をちゃんと描き分けているんじゃないかな?と思ったりします。
MONSTERはオススメですよ。是非是非。
| ぶう | 2004/10/07 9:10 AM |
確かに。<一気読み推奨
マスターキートンはそれでもまだ連作短編ぽかったからまだよかったかもしれませんね。私はコミックス追っかけでしたけど。
MONSTERはアニメにもなっているし、いつか必ず(ぐっ!)

これから建てる家には書庫をつくるので(といってもたいしたことないんですが)、今まで我慢していた分、一挙に買いそろえたりして。いや気をつけなくっちゃ。すぐ埋もれるから・・・。
| やぎ | 2004/10/07 11:34 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://yyagi.jugem.cc/trackback/107
トラックバック
いやもう本気でどうしようかって
またもやYagi's Pasturelandにトラックバックであります。内容関係ないんですが。 「PLUTE」です。浦沢直樹×手塚治虫、「鉄腕アトム 史上最大のロボットより」です。もう表紙から何から「面白いぞオーラ」が出まくってます。読んでの感想はやぎさんと一緒なのでそ
| 壁ハウス | 2004/10/12 2:35 PM |