<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
BLOG PEOPLE
LINKS
ARCHIVES
PROFILE
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| permalink | - | | - | Web拍手 |
ムスコのランキング
結構漫画は持っているはずなのに、意外とムスコに薦められるものって少ない。
小学校4年生男子・・・。コロコロコミックは卒業したものの、やっぱりここは同年齢の女子と比べてまだ理解力や登場人物の心の機微とかいったものが未発達なんだと思うのですが。

そんななかで、「おかーさんが薦めてくれた漫画で、ボクが面白いと思った順番」ランキングをつけてくれました。じゃじゃん。

1位:「SLUM DANK」。 まあこれは王道中の王道。これに関しては、ムスコの中でも別格だそうです。なにしろ「面白いというより、感動した」とまで言い切ってましたから。

2位:「モンキーターン」。 おお、偉い偉い!いいぞ私のお薦めを! そう、つい最近「何か面白い漫画なーいー?」と言ってきたので、そういえば、と渡してあげたら、あっというまに夢中になって、それこそベッドに持ち込んで一緒に寝てました。しかしムスコの面白いと思うポイントはレースの駆け引きとかじゃなくて、ありさちゃんと、あと洞口&青島&憲二&澄の恋愛模様だったらしいです。

3位:「おおきく振りかぶって」。 実はこれ、もう何度読み返したかってくらい多分一番読み込んでいます。私よりも。で、こんなに好きなくせに「3位でいいの?」って聞いたところ、「まだこの先どうなるかわからないから。今のところは、ってことで。」だそうで。
おおお、ムスコのくせに慎重発言。たしかにまだ完結にはほど遠そうですし。

4位:「幽々白書」。 これって一番最初にムスコに読んでみな、と薦めたヤツなんですが、やっぱりバトルものって子供にはうけるみたいですね。

5位:「まじっく快斗」。 つい最近(つーか年末)にサンデーにまじ快が4年半ぶりに連載されました。その時にムスコが「え?これキッドだよね?でもコナンじゃないの?」と言ったので、延々とまじ快の方が先だとか、コナンに出てくるキッドはゲストだけどまじ快ではちゃんと主人公なんだとか説明してコミックスとあとまじ快特集号(コミックス未収録分)と全部読ませました。ふう。コナン読んでるのにまじ快知らないなんてダメダメだもんねぇ。家の恥です。(そこまで言うかい)

6位:「ブレイクショット」。 珍しくマガジン系で。私がマガジン系のコミックス買うのは実は珍しいんですが、これは特別。いやあ、加納涼二かっこよかったなぁ。でも本当は土門巌のほうが好きだったりして。でもこれも少年漫画の王道だと思います。主人公が努力を重ねて強くなって、並み居るライバル達に競り勝ってゆくの。

7位:「るろうに剣心」
8位:「キャッツ・アイ」

だそうで。
ええと、「名探偵コナン」やら「ONE PIECE」やらが入っていないのは何故?という疑問が当然上がってくると思いますが、上記ランキングはあくまで「おかーさんが薦めてくれた漫画で」ということですので。
コナンやワンピはもう薦める以前に自分から手に取ってたということで。アニメから入った作品はみんなそんな感じです。あとはハガレン然り、蟲師しかり。

ところで、上記ランキングを夫に発表したところ、「えええーー?」と不満の声をあげるやいなやいきなり書庫に入って、「これを読んでみなさいって。幽々白書なんかを4位にいれるってのは納得できーん」と。
手に持っていたのは「ふたり鷹」。うんまあ、これも少年漫画ではいいかもね。
「じゃあ、エリア88は?」「いや、あれはまだ理解できないだろう。本当はお〜い竜馬なんか薦めたいとこなんだけどなあ」「あと2,3年くらい待たないとね」
結構難しいんですよ、年齢にあった漫画って。
まあジャンプ系ならほぼ間違いないんでしょうけど。「私が」好きで買っているとは限らないわけで。最近は漫喫ですましちゃうこともあるし。

少女漫画ならなあ、結構たくさんあるんだけど。それに女の子のほうが早熟だから割と高度な内容でも大丈夫なんですよね。
ちなみに私が小学4年生くらいのときには、確か「ポーの一族」は読んでいたと思う。小5くらいで「トーマの心臓」読んだけど、さすがにその時は理解はしていなかったなあ。その後何度か読み返して段々に良さが解ってきたけどね。確か初めてお小遣いで漫画の雑誌を買い始めたのが小5か小6で、別コミだったかな。「11人いる!」が掲載してた号でしたっけ。懐かしいなぁ。

ってことで、ムスコ用にやっぱりここは「帯をギュッとね!」でも揃えるか、と思案しているところです。
他に何かお薦めあったらコメントくださいませ〜。(特に昔男の子だった方)
| permalink | 漫画:コミックス | 22:42 | comments(0) | Web拍手 |
スポンサーサイト
| permalink | - | 22:42 | - | Web拍手 |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://yyagi.jugem.cc/trackback/424
トラックバック
男の子ならコレを読め!
ひさびさにやぎさんとこへトラックバックです。 テーマは「ムスコ(小学校4年生男子)に薦める漫画」。 「他に何かお薦めあったらコメントくださいませ〜。(特に昔男の子だった方)」とのことなので、昔男の子だった(まだ子供な気もしますが)身としては、当時を思
| 壁ハウス | 2007/01/14 11:36 PM |